活動きろく詳細

不思議な花をつくろう🌸

2020年12月12日

12月12日(土)は色が変わる不思議な花をつくりました。
なすを煮た時の汁をコーヒーフィルターに浸し、お酢・重曹を入れた水をつけると色が変わるという実験です。
色の濃さが違う2種類のフィルターで行いました。
薄い方は少し変化がわかりにくくいまいちの反応でしたが、濃い方ははっきり変化したので楽しんでいました。
水玉模様にしたり半分ずつ色を変えたり、思い切って全体を同じ色にしたりと自由に花を作っていました。

後半は普通のコーヒーフィルターに絵を描いて水でにじませました。
油性と水性でうまくにじまないものもありましたが、好きなものを描いたり実験ではできなかった色の花を作ったりでき嬉しかったようでした。

また楽しめる実験ができたらいいなと思います!

■ 活動きろく一覧へ戻る ■