活動きろく詳細

読書の秋📚

2020年10月07日

ぶらんこでは読書の秋をテーマに読み聞かせを始めました。
帰りの会の前に5分ほどのお話を読んでいます。

はじめは微妙な(?)反応の子どもたちでしたが、お話が始まると静かに聞いています。
デンマークの「魔法のビール」では最後に明らかになるビールの中身にとても驚いていました!
日本の昔話や絵本にはないようなものがテーマになっていることもあり、子どもたちの興味をひくのかもしれませんね。

また壁には世界地図を貼り読んだお話のタイトルと国がある場所を記入しています。
(先日、小学1年生の子が日本だけでなくオーストラリアやアメリカなどの位置を教えてくれてびっくりしました!)

読み聞かせをきっかけに本に触れ合う機会が増えるといいなと思います。

■ 活動きろく一覧へ戻る ■