活動きろく詳細

音楽の療育

2020年09月17日

9月17日(木)は音楽の療育がありました。
ぶらんこでは曜日ごとに専門講師に来ていただき療育を行っています。
毎週木曜日は音楽の日です。

この日は楽器当てやトーンチャイムなどがありました。
楽器当ては先生が箱の中で出した音と同じ楽器のカードを出します。
1つだと簡単なのですが、2つになると難易度が上がるので子どもたちはよく聞いて考えています。
トーンチャイムでは今パプリカの曲を練習しています。
はじめは先生の合図で鳴らしていましたが、最近はトーンチャイムに貼ってあるシールと同じ色の印を見ながら演奏しています。
鳴らす長さによって印も違うのでわかりやすいです。
療育の最後はスヌーズレンでリラックスして終わりました。

音楽の療育では、ピアノに合わせてトランポリンを跳んだり実際に楽器を鳴らしたりと様々な内容があります。
体を動かすことも多いので楽しんで参加しているようですよ。

■ 活動きろく一覧へ戻る ■